コラム

column

雨漏りの際の応急処置方法をご紹介!

こんにちは!神奈川県藤沢市に事務所を設け、原因究明に力を入れた雨漏り調査や丁寧な雨漏り修理を行っております株式会社むすぶです!
ウレタン防水を用いた工期の短い防水工事を行う等、お客様に寄り添った施工を実現しております。
雨漏りは急に起こりますが、その際に、どのように処置をしたらいいのか不安になる方も多いのではないでしょうか?
今回は、雨漏りの際の応急処置方法に関してのコラムです。
記事の最後には、雨漏り修理・防水工事に関する新規ご依頼に関しても記載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

雨漏りで起こりうる危険性

水滴
雨漏りで建物の危険性は高まります。
家具等が濡れてしまう被害もありますが、電化製品や配線が雨漏りの被害を受けることもあるのです。
これにより漏電する可能性が高まり、最悪の場合火災になってしまう等危険度は一気に上がるでしょう。
雨漏りを軽視しないようにしてください。

雨漏りの際の応急処置方法

落ちてくる雨の水滴をバケツで受け止める

雨漏りが発生したら、内装や家具への被害を最小に食い止めることが大事です。
バケツを用意し、雨漏りはそこで受け止めるようにしましょう。
その際、水がはねないようにすることも大事です。
バケツの底に雑巾を敷くとはねるのを防ぐことができます。

雑巾やペット用のトイレシートの活用

出窓や窓周りからの雨漏りには、雑巾やペット用のトイレシートが力を発揮するのでぜひ、活用してください。
窓周辺からの雨水の浸入は、ビニールシートやゴミ袋を広げて敷きましょう。
また、雑巾やペット用のトイレシートで雨水を受け止めることをおすすめします。

ブルーシートで雨養生を!

被害箇所に手が届く場合は、ブルーシート等で雨養生してください。
一階の外壁に被害を受けることもあるでしょう。
ブルーシートやゴミ袋を広げて、被害箇所に雨がかからないようにカバーすることをおすすめします。

雨漏りのトラブルは株式会社むすぶへ!

ペン・見積書
自身で実施可能な応急処置方法をご紹介しましたが、最終的にはプロの業者へ依頼した方が良いでしょう。
株式会社むすぶは、雨漏り修理のスキルが高く、お客様の信頼度も高い業者となっております。
防水工事に関しても高品質な施工を提供している業者です!
安全面に対する意識も高く、従業員に対するフルハーネス講習も徹底しておりますのでご安心ください。
ご要望・ご相談等ありましたら、お気軽に株式会社むすぶまでご連絡いただければと思います!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。